ダンボール戦機ウォーズ 第25話『復活への道(ロード)』

バンデットの仕掛けで傷ついたヒカルだったが順調に快復してウォータイムに復帰、しかしヒカルの負った心の傷は深刻で作戦ポイントへの降下をも失敗してしまう。傷ついた心を鍛えなおすため猿田教官の特訓が始まった、というお話。
バルダイバー登場。
もともと能力は抜きんでたものを持っていたヒカルでございましたので、機体の性能さえ十分であればこれくらい活躍しても不思議ではございませんが、圧倒的でしたね(笑)
他のLBXとの差別化ということで近接戦闘用に「剣」を持たせたようですが、いや実にカッコいい。
この作品のスタッフは「何を売り物にしているのか」「どう見せたら購買意欲がわいてくれるのか」がよく分かっていると感じるところはこういった部分でございまして、ヒカルの「剣劇シーン(笑)」は今回の白眉でございました。
第1小隊のLBXも一新されましたので、今後はバンデットとの争いとセカンドワールドの秘密が焦点になりそうでございます。…ポルトンも忘れないで欲しいものでございます(笑)