たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第3話『写真部、本格始動、なので』

楓が部長に就任して初めてもお仕事は上級生の三谷かなえとお話をしたこと、というお話。
同じ風景を見ていたとしてもそれが相手の目にどう映っているのかは百万語の言葉を費やしても分からないし伝わらない。でも写真にすると相手の見ている風景がまさに一目瞭然でございまして、それが写真の強みではないでしょうか。
一方で人と人の関わりでは言葉がとても重要で、見たものだけで判断することはできませんから、丁寧に素直に語り合う必要があろうかと。
今回は楓とかなえが二つのコミュニケーションを通じて親しくなる過程が描かれておりました。そして本当に近い存在になった時のサンプルとして母親と楓の「語らなくても娘の背中を押し、同じく語ることなく母の意を汲む」が描かれておりまして、…あそこまで行くには長い時間が必要でしょうけど(笑)
楓がアグレッシヴに動いておりまして、新しいことに挑戦する怖れを乗り越えて行く様子が上手に描かれておりました。写真部始動でございます。