宇宙戦艦ヤマト2199 第7話『太陽圏に別れを告げて』

太陽圏の境界に到達したヤマトのお話、…旧作ですとフェアウェルパーティーのお話ですね。
旧作の場合、この旅の行き着く先がどのようなものになるのかこの時点では分からなかったので、彼らたちの使命に対する責任感、それを果たすことが出来るのかという不安を共感できまして、戦闘が全くなかった回にもかかわらず印象に残ったエピソードでございました。
新版ではさらに多くのキャラたちにも焦点を当ててくれておりまして、一層趣のあるエピソードに仕上げて下さりとても嬉しゅうございました。
こうやってクルーたちを描いて下さるからその彼らの「死」に重みを増すわけでございまして、モブと言えども疎かにしてはいけない理由はそこなのでございます。
準拠しながら細かい改変がなされておりましたので、今後様々な局面で私の知らない「ヤマト」を観ることが出来そうでございます。…個人的には森雪よりも艦内の不穏分子絡みに期待(笑)
それと、
あそこで「真っ赤なスカーフ」流すのは反則(笑)
しかも2番とは!