デビルサバイバー2  EPISODE 03『2ND DAY 激動の月曜日II』

消えた菅野史博士を探すため大阪へ送られた響希たちはジプス大阪支局がセプテントリオンによって浸食されている現場に立ち会う。大阪支局のサマナー啓太と緋那子と共に侵攻を止めようとするのだが、というお話。
セブテントリオの目的はまだよく分からないのですが、簡単に人が死ぬようで好み(笑)
もっともこれまでの大規模災害でも多くの人が命を落としていたのでしょうし、そういえば初回の広場でも死んでいたのですが、何と申しますかモブキャラが幾ら死んでも「他人事」の感覚でございまして、今回大阪支局のサマナーたちが全滅したり、主要人物に見えた啓太くんがあっさり退場したのを見ておりまして、特殊な力を持っていたとしても命の保証はない世界なんだなぁ、と。初回で大地が死にそうになったのに維緒の「デビル」で助けられたのを見て、「ああこういう世界なのか」と甘く見ていたもので(笑)
そういった事を踏まえて、この作品の見方を変えないといけないようでございます。