デート・ア・ライブ 第三話『空分かつ剣(つるぎ)』

デートの意味も知らないまま満喫する十香、その無邪気さに引かれ始めた士道。いい感じ(笑)になった二人をASTの折紙が狙撃して士道が撃たれ、十香が激怒し暴走した時、というお話。
初回に士道が爆発に巻き込まれて無傷だった場面がございまして、その時は「ああ、アニメだから」と納得したのですが、それはどうやら間違いだったようでございまして士道にもなにやら秘密と申しますか特異体質の持ち主だったようでございます(笑)
普通の人間と異次元からやって来た精霊とのはた迷惑なラブコメだとばかり思い込んで視聴しておりましたのでこの展開には意表を突かれました。
ただこの「次第に明らかになる作品世界」といった手法はともすればご都合主義の塊になってしまいますので、できればここまでの回で作品世界の全容を明らかにして頂きたかったかと。
十香が異世界の文化を楽しむ様は観ていて微笑ましかったですが、若干ヴァリエーションに乏しかったでしょうか。もう少し色々な「ファーストコンタクト」を見せてくれてもよかったように感じました。
とはいえ三回目にしてテンポも上がってきて楽しくなってまいりました。この展開を受けての次回がこの作品の正念場かもしれません。