キューティクル探偵因幡 #11『首領ヴァレンティーノ脱獄事件』

首領・ヴァレンティーノがアルカモネに収容され、そこで秋吉と出会ったお話。
物語と人物の構図だけ取り出しますと重くて哀しいソレなのですが、そこを軽く明るくしているのは偏に首領の存在でございまして、やはりこの作品に首領は欠かせないと再確認。
ギャグとシリアスの腑に気を瞬時に変えてしかも違和感を感じさせないこのキャラを生み出したことがこの作品の成功に繋がっているのでしょうし、作者はいいキャラを生み出しましたね。
それとアニメ化に関して言えばCVに大川さんを起用したのも成功で、今回のような大川さんの「良い声」との落差に笑いが生まれておりましたし(笑)