ささみさん@がんばらない 第九話『できないんじゃない』

母娘がお互いを理解しあったお話。
親が考えているより子は成長しているし、でもそれを確認するためにはやはり腹を割って話し合わないといけないといった当たり前のことに世界を巻き込んでおりまして、迷惑な母娘喧嘩だなぁ、と。
一方でそれぞれが背負わなければいけないもの、その責務に対しての覚悟も描かれておりましてなかなか奥深いお話でございました。神様も疲れるといった考え方は「かみちゅ!」などでも描かれておりましたが、こうした考え方は日本人ならではないかと存じます。
まあでも神様から人間に力が移行して「人の世」が生まれたと考えれば、これも神様が人に与えた試練と同時に悪いことばかりでもないのかもしれません。
といった壮大な内容を含みながらささみさんは今日も生きて行くようですが、ここに来て新キャラ投入ですか。力を預けたとはいえまだまだ安心して生活を送れそうもございません。
今回もヌルヌル動いておりましたが、シャフトさんもがんばらなくても良いと誰かに言ってもらいたいのかもしれませんね(笑)