リトルバスターズ! 第18話『答えは心のなかにあるんだ』

葉留佳と佳奈多の相克の決着。
…当人たちがそれで納得しているのであればそういうものかとしか書けないのですが、何か釈然としませんなぁ(笑)
この姉妹は悪くありませんし両親だって悪くない。しかしこの姉妹の実家の人間はどう考えても「クズ」でしかありませんし、二人が苦しむ必要なんてなかったのですから相応の報いがあって然るべきなんじゃ、と考えたりいたしましたがそれだと二人が苦しんだ末に出した結論が汚されてしまうのか。
もっともよくよく考えればこの両親も二人を助け出すために動いていなければならないわけで、あくまで子供目線の考え方を重視していたのでその辺の大人の描写が弱かったのかもしれませんが、どうも大人の行動に色々と疑問の付く脚本だなぁ、と。
こういった外的要因が大きいエピソードは理樹がどんなに頑張っても手に余るように感じられました。