ジョジョの奇妙な冒険 第18話『シュトロハイム隊の逆襲』

ジョジョに敗れたエシディシが脳だけになってリサリサ邸についてきてスージーQに乗り移り、リサリサの持っていたエイジャの赤石を奪いそれをスイスへ送った、というお話。
Aパートはエシディシとの最終戦でございまして、今回も理に適っているんだかなんだかよく分からない理屈で強引に納得させられました(笑)
どもエシディシの最期に敬意をおくるジョジョは良かった、
今のところ彼ら謎の生命体が完全な悪として描かれていた訳でもございませんので、言ってみれば彼らには彼らの生きる道を探している途中でジョジョたちと出会っただけであり、そこに善も悪も存在してはいないとも考えられますから。
象が蟻を踏みつぶす時に罪悪感を感じないように、彼らにとって人間なんてその程度の存在にすぎないんでしょうしね。ですからジョジョにとって彼らとは純粋な「戦い」でそこに怨念はなく、敗者には敬意をということだったかと。
後半は…、タイトルでネタバレするのは何とかして頂きたい(笑)