琴浦さん #2『初めての……』

春香の能力を聞きつけたESP研究会部長の御舟百合子によって強制的にESP研究会に入部させられたお話。
「ニコ動」のコメントを読んでおりましたら、春香の恋のライバル(?)「森谷ヒヨリ」の実家は原作では「新興宗教」らしいのですがアニメでは「空手道場」に変更しているそうで、…ああこれはトラブルを避けたな(笑)
ただ結果的に意味合いが異なってしまうのは避けられないわけでございまして、この辺をどう調整してくれるかが楽しみでもあり不安でもございます。
今回も春香の周りに「悪意」が充満しておりまして、百合子にしても動機は「利用」しようという、まあこれは本人がそういう自覚が足りなかった(彼女の生い立ちからすれば仕方のないことではございますが)だけで、室戸くんの指摘で気が付いたようですから「雨降って地固まる」だったかと。
少しずつ春香の周りに明るい兆しもございますが、この平和は実に脆いことも視聴者に伝わっておりますので先行きは不安だらけでございます。
人の心の醜さと美しさがこれでもかっ!と提示されまして観ているだけで辛くなる作品ではございますが、太田監督以下スタッフ各位の努力の結果暗黒面への転落(笑)を踏み止まっていられるようでございます。
善意と悪意のせめぎ合いを笑いというオブラートに包んで見せてくれる本作は「当たり」でございます。