スマイルプリキュア 第44話『笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!』

みゆきが笑顔を絶やさないようになったきっかけのお話。
あの女の子は誰なんだという疑問が湧きましたが、多分小さなお友だちも同様ではなかったかと。みゆきのおばあちゃんの家には色々と不思議な生き物が棲みついていたのは27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」で描かれておりましたのでそのお仲間なのかなぁですとか、おっさんの観ていない劇場版に登場していたキャラなのだろうかと悶々(笑)
もしかするとこれから先に登場するであろうあの方(笑)なのかもしれませんので、彼女に関しては保留しておきます。まあ「そう云う存在」でも問題はございませんしね。
お話といたしましては一連のプリキュア覚醒シリーズの締めとしてみゆきのエピソード。
少しの勇気と自分の心をしっかり持つことの大切さや、友だちはその大切なものを一緒に守ってくれる存在と語っておりましたが、これは本シリーズで一貫して語られていた事でございまして、全くブレない制作姿勢に感心させられました。
年内はこれで終了。年明けからいよいよ最後の一か月に突入でございます。