銀河へキックオフ!! 第32話『激闘の果て』

イカちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
アマリージョにリードされたまま突入した後半、凰壮は活路を見つけるため景浦との一対一に拘る。そして遂に景浦をかわした凰壮から出たボールはプレデターに勢いをつけて、というお話。
番組開始時にキャラ紹介で「なぜかボールが来そうな場所がわかる」とあった玲華ちゃんでございましたが、DFとして危機を察する能力とばかり考えておりました。…救世主じゃん(笑)
後半の2点は玲華ちゃんへのファールからのPKと、こぼれ球を頭で押し込んだ点でございまして、そうか、嗅覚は得点をかぎわける能力だったのか。
上手いと思ったのは、この得点シーン直前の玲華ちゃんがボールとは逆方向へ動き出している画をちゃんと見せていたところでございまして、これで玲華ちゃんの嗅覚というものを浮き彫りにしていた点でございます。
今回は宇田監督自らの絵コンテでございましたが、サッカーを知っているとかどうとか以前に描くべき最低限のものを描いておくといったことを確実に知っている監督さんだと分り嬉しくなりました。
凰壮くんも覚醒、イーグルアイのスキルを入手した!(笑)
この能力の覚醒の裏付けにブラインドサッカーのエピソードを途中で描いていたようで、う〜ん、作家さんの構成力って本当に凄いなぁ。
そして指示ではなく体が勝手に動き出してボールが回る楽しさが十二分に描かれておりまして、実に楽しいエピソードでございました。
…えっ?次は来年ですって!…生殺しだなぁ(笑)