もやしもんリターンズ 第十一話(終)『ただいま』

長谷川は大学に戻り、マリーは家族でぶどう畑を守って行くことを決意したお話。
終わってみますと納まる処へ皆が納まり何の不満もない物語だったのですが、
この作品はそういう作品だったのかっ!
という疑問を最後まで抱えながらの視聴だったことを書き残しておきたいと思います。
まあ元々農大に通う学生たちの物語だったわけですから、彼ら彼女らの「今」が描かれていれば問題はないのでしょうが、この作品はそこに「沢木は菌が見え話が出来る」という設定が設けられた事によって物語が大きく変質し、作者が意図したものとは違う(?)期待をしたこちら側の勝手な間違いなんでしょうけどね。
それは菌大活躍作品としての期待ですね。
その一点におきましてこの第2シリーズには不満だったのですが、農大生の日常として見れば上記の通り何の不満もない訳でございまして…、
まあ三期に期待だ!(笑)