じょしらく 第十席『唐茄子屋楽団/新宿荒事/虫歯浜』

脚本・水島努で演出・池端隆史回か、…歯止めをかける人がいないって怖いですね(笑) 絵コンテの二瓶さんが可哀想…。
「唐茄子屋楽団」はハロウィンからお話を転がしておりましたが、いつものように脱線転覆。JC捨て身のネタで大爆笑させられましたが、京都方面でなく武蔵境方面も作画だけ見れば十分渡り合えると思いますよ(笑)
ただあそことの決定的な差は京アニは動かすことを目的としているのではなく見せるために必要以上の作画を使うことで、その意味では演出家の技量とその意図を汲むアニメーターの連携があるからなのではないでしょうか。
…まあそういう意味では単なる自虐ネタではなく、若手他社の演出家に向けてのエールだったかもしれませんが、…ネタに反応してどうする!(笑)
あと水島監督の叫びとして浦安方面のネタが。権威ってのが大嫌いな事は分かりました。
「新宿荒事」は歌舞伎町散策。まあ地方民には分からないネタですが(笑)、今話題のオスプレイを登場させている辺りが黒いなぁ(笑)
「虫歯浜」はマリーさんの虫歯話から最終的にはもの凄く危険なネタへ、…福島の原発が爆発して測定器の針が振り切れ歯に結んだ糸が引っ張られて抜ける、と。…爆発した時点で歯なんてどうでもいいですよね?(笑)
今週もタブーに挑戦した水島監督の姿勢に惚れ直しました(笑)