探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE『小林オペラと5枚の絵画』

「綺麗な」ミルキィホームズが活躍するお話。
小林オペラ先生も登場するこちらの路線こそが本当のミルキィホームズなのでしょうが、もう「きたない」シャロたち(笑)に慣れてしまった身といたしましては違和感が凄かった(笑)
4人ともトイズが使えておりましたし、それも「変態版」よりはずっとささやかな力でありながら犯人逮捕には役立っておりましたし…、申し分ないんですよ!
ミステリのヒントも「あからさま」ではございましたが、正味20分しかない作品としては視聴者に対して正直でございましたし…、申し分ないんですよ!!
まあ「アニメ」としてこの路線でシリーズ化されたとしたら…、それはそれで面白いかもしれませんが、知らなかった時には戻れない訳でございまして、「変態版」って色んな意味で罪作りな作品だったかもしれませんね。
そしてこの作品が元ネタなのに、あんな風な作品にしちゃったアニメスタッフの壊れっぷり(褒め言葉)に改めて感心させられました。…まあ本作も同一スタッフなんですけどね(笑)