もやしもんリターンズ 第七話『かごの鳥』第八話『マリアージュ』

今週も予想外の2話連続放送。しかもBS-TBSの番組が何故か1時間押しで録画とリアルタイム視聴でてんてこ舞い(死語)でございました(笑)
長谷川を追いかけてフランスにやってきた沢木・美里・川浜の三人は、「おのぼりさん」全開で手持ちの資金が足りなくなったというのが7話、お金がなくなったので仕方なく(笑)長谷川を探してブルゴーニュへやってきた沢木たちは、蛍そっくりのマリーと知り合い彼女の家へ行くとそこに長谷川が現れて、というのが8話のお話。
マリーと沢木は同じ境遇(「老舗酒蔵」の跡取り候補、しかも長男が逃げたため)でございますが、その意思に大きな違いがあるのは「菌」が見えるか見えないかなんだろうなぁ、…いやそれは「現実」では意味を持たない「創作」なんですけどね。
ですから「菌」以外に二人の決定的な違いのようなものがこれから描いて下さいますと嬉しいなぁ、と。
それにしても「菌」たちの活躍が少ない! もっと菌を!!(笑)