じょしらく 第七席『ヤンキー怖い/魚政談/楽屋調べ』

「ヤンキー怖い」お雛様をしまい忘れたことから「いき遅れ」「ヤンキーなら早婚」「ヤンキーになれば相殺」となって最後は「箱入り娘」「ひきこもり」と。「行かず後家」って放送禁止用語なのか、それとも視聴者にそう思わせて笑わせようということなのか?
まさかアニメで吹き出し文字を読むことになろうとは想像しておりませんでしたが、そう云えば前回も4コママンガしてましたし、色んな意味でチャレンジャーでございますね。
「魚政談」は築地にまつわるあれこれ、…は最初だけで後は関係ない話の羅列でございました。このBパートはアニメオリジナルらしいのですが、今回は一番本作に準拠した筋立てだったかと。
しかし最後のアレは良いのか?(笑)
「楽屋調べ」は楽屋の電気代が異常に高かったことから楽屋で電気使用している無駄を調べたお話。…東電ネタやら「やらないか」など、相変わらず本作にタブーは存在しないようでございます。
そして最後は「2つで十分ですよ」はブレードランナーの有名なアレでオチ。レアなオチを用意するなぁ(笑)