スマイルプリキュア 第28話『ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!』

夏休みの登校日、教室に行くとやよいが持ってきた怖い本になおが反応。そこで克服を兼ねて肝試しをすることになって、というお話。
…おっさんの住む南東北では先週半ばに2学期が始まっておりまして(冬に雪害に備えて長い休みを設定するため)、多分北東北や北海道でも同様な学校は多々あると考えますと今回のエピソードはもう一週早い方がよかったかもしれません。
それにですね、「宿題終わったか?」と云うメッセージもですね、(全国的には)夏休みが残り一週間のこの時期ではどうなんでしょうね(笑)
下からのライティングだけで不気味な雰囲気って作れるものなんだなぁと感心いたしましたが、子供たちが喜びそうな「学校の怪談」や「顔芸」を使う辺りは、スタッフが本来の視聴者に対して愛情を注いでいることが伝わってまいりました。
来週はゲームですか、当分楽しいお話に終始しそうでございます。