スマイルプリキュア 第27話『夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの』

みゆきのおばあちゃんが住む田舎へみんなで行ったお話。
色々と定石破りを効果的に試みていたように見えまして、長いシリーズの中のアクセントとしては大変楽しく視聴させて頂きました。
惜しいなと思ったのは、折角の定石破りなのですから、プリキュアではなくみゆきのおばあちゃんのお友だち(笑)にウルフルンとあかんべぇを撃退させて欲しかったかなぁ。
かっぱも天狗様も座敷童もある意味「メルヘンランド」の住人でございますので、現地在住者として活躍させて下さっても誰も文句は言わなかったかと。
で、
そういった物の怪の存在を描くことなく「匂わせる」だけに止めていた演出は見事だったかと。描いた途端安っぽくなるものがございますからね。
結局「おばあちゃんのたからもの」に言及はなしでございましたが、おっさんは「心の豊かさを育んでくれる故郷」と解釈いたしました、…当然異論は認めます!(笑)