宇宙兄弟 #21『久しぶりの空』

閉鎖環境テスト終了。A班は宇宙飛行士に相応しい2人をじゃんけんで選んだというお話。
じゃんけんの結果を引っ張るだけ引っ張って、その上次週はお休みですのでその結果の発表は再来週まで持越しと煽っているのに、公式サイトでネタバレとはこれ如何に(笑)
それは兎も角。
前半が淡々としておりましたので油断してしまい、後半の古谷のエピソードで泣かされる(笑)
どんなに努力してもどうにもならない事で夢のスタートラインに立つことさえ許されない古谷の絶望はいかばかりだったでしょうか。「天は自ら助くる者を助く」と申しますが、彼は自暴自棄にならず、だからこそ天からのご褒美を得ることができたのでしょう。
そのご褒美を提供したのが古谷と同じ問題で夢を諦めた馬場教授だったという処で盛大に涙が零れ落ちました(笑)
夢は繋がる
それは古谷と馬場教授だけのことではなく本作の登場人物全てに用意されているように感じられまして、その懐の深さが本作の魅力であろうかと存じます。
…一週お休みかぁ。