これはゾンビですか?オブ・ザ・デット 第7話『うん、先生が最強だよ!』

ユーの魔力を吸い取る事で魔装少女として復活したハルナだったが、その副作用として言葉を発することができなくなってしまう。そしてそのハルナの魔力を吸い取る人物が登場して、というお話。
実は事前にネタバレを読んだのですが、このクリス(理科室の妖精さん)というキャラは大先生との因縁があって危険な人物らしいのですが、このエピソードを観た限りではそんなこともなく。
前シリーズの時は終盤のシリアス要素が作品として「浮いて」いたように感じられましたので、これくらいお茶目な展開の方がこの作品には合っているように感じられまして好感。
原作者としてはシリアスとギャグを適切なバランスで描いている自負があるのでしょうが、アニメの場合1クールしかございませんのでどうしても「両方」バランスよくというのは難しいですからね。
この作品の場合、やはりギャグの切れ味の方が良いように見えますし、最後までこの路線でお願いしたいものでございます(笑)
今回はユーの月宮みどりさんが全シリーズ分喋って(笑)、妄想ユーの出番はなし!…と思っておりましたら次回予告だけに「飯塚雅弓」さん登場。ね、ふざけた作品でしょ?(笑)
國府田マリ子さんがアウト。最終回が楽しみだなぁ。