AKB0048 Stage2『選ばれし光』

二次審査に向かった宇宙船の中で、凪沙・織音・友歌の三人は同じようにオーディションを受けようとしていた鈴子・真琴・楚方と知り合う。だがオーディションに向かう少女たちの情報を得た軍が宇宙船を襲撃、凪沙たちが窮地に陥ったその時AKB0048が現れて、というお話。
初回冒頭に登場していた青い髪の少女・恵理とここで再会。お嬢様である(笑)
彼女たちが学生(凪沙・友歌)だったり勤労少女(織音)だったりお嬢様だったりと立場や環境をバラバラに置くことで、AKB0048はどんな階層に居る少女たちにとっても憧れの存在なのだと示しているのでしょうね。
そして彼女たちは「選ばれた存在」のような伏線もあり、特に凪沙と恵理のアイドルとしての「ライトスタッフ」(笑)や、お金のかかったアクションシーンもありと快調でございます。
内容も「友情・苦難・努力」といった正統派アイドル映画の香りが漂っておりまして、作品としては面白くなってまいりました。
あと、登場人物が多くなって少し混乱してきたことを書き記しておきます(笑) 「0048」ですから多いとは覚悟しておりますが、まさか本当に48人登場しませんよね?