スマイルプリキュア 第13話『修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?』

修学旅行先の京都で引いたおみくじは、みゆきだけが「大凶」で様々な不幸を引き込んでしまったお話。
「禍福は糾える縄の如し」「塞翁が馬」…、他にもありますが吉凶なんて気の持ちようと大昔から人は都合よく考えておりますから、おみくじの内容なんて気にしても意味はなし!(笑)
「自分さえいなければ」ではなく「みんなと一緒」の方が大事と説いていた…、と見えなくもないのですが(笑)多分違う。
色々と深読み(と言うほどじゃないのですが)してみたのですが、それよりもお子様たちに楽しんで頂きたいという気持ちの方が強く感じられまいた。
今回色々と受難ではございましたが「みゆきちゃん、面白〜い」という声が聞こえてきそうな「観て楽しい」エピソードでございました。