Fate/Zero 第十五話『黄金の輝き』

キャスター討伐のため協力する英霊たちだったが、決め手に欠け倒せずにいた。そんな時切嗣からの電話を受けたウェイバーは伝言をランサーに伝えて、というお話。
事の善悪はともかく、と申しましょうか己の信じるものに殉じてキャスター退場。龍之介もキャスターも聖杯戦争の勝者にならなくても目的は達成していたので、ある意味勝利者でございましたね。
「王問答」もそうなのですが、こちらが持っているちっぽけな常識など何の役にもたつものかという制作者の毒を含んだ姿勢に惚れ直す(笑)
まあ信念の前には全てを超越しまいますので、その潔さが格好良かったりするのですが。…それ故無関係な人間にとっては大迷惑(笑)なのですがね。
聖剣エクスカリバーの見せ方が素晴らしくて感涙いたしましたが、あれを見てまだ余裕のあるライダーとアーチャーにはまだ奥の手があるんでしょうかね?
次回予告はランサーに退場フラグ(笑) まあ彼の場合マスターに問題がありましたからねぇ。