パパのいうことを聞きなさい! 第10話『私の青空』

空ちゃん回。
今回開始直後は「そうだよな、やはり子供だけでの生活には無理があるよな」と考えておりましたが、どうも考え方がネガティヴになり過ぎているようで反省。
そういった観方ではなくて、困難な状況に追い込まれてもそこを打ち破る空の姿を愛でる(笑)のが正しい視聴姿勢と考えを改めます。
勉強と部活の両立だけでもなかなか難しい問題ですが、そこに家の仕事も加わるのですから生半可な気持ちでは務まるものではございません。まして空はまだ中学生でございますので本当に大変だということは想像に難くありません。
ですのでその辺の空の気持ちを中心にしていたところは良かったですね、もう少し内面まで踏み込んで頂けるともっと良かっただろうとは思えましたが、愁嘆場一歩手前で踏み止めておくから視聴後の後味の悪さを回避できるのですから、これはこれで。
頑張り過ぎると周囲を冷静に見たり、誰かに頼るという発想が出て来なくなりますが、子供はもっと甘えてもいいんじゃないかといった考えと同時に、そういった甘えを排すから子供だけで生活できるのかもといった考えも湧いてまいりますが…、こういった問いに正解はありませんので作者のさじ加減が本当に重要ですね。
「現実的問題」と切り離してはダメなのでしょうが、これくらいのフィクションですとこの作品は面白いんですよねぇ。