日常 日常の第六話

今回始めの方で「ゆっこがなのの家を訪問する」エピソードがございました。
まあこの「Eテレ版」も今回が折り返し地点でございますし、このエピソードを入れるとすればこの辺が適当な場所だとは思いましたし、全エピソードを一度視聴している身といたしましては、ここに至る過程も知っているので違和感はなかったのですが…。
やはり無駄とも思えたエピソードも、ゆっこやなのに関係のないエピソードも必要だったのだと気付かされる、…今頃か(笑)
本放送でこのエピソードは中盤以降に放送されましたので、なののロボ娘としての悲しみがそれなりに(笑)描かれた後だったのでゆっこの「笑顔の天才」が活きておりましたが、そこを飛ばしてこれを見せられてもゆっこの優しさやなのの救われた想いが伝わったのかが疑問でございました。
かといってこのエピソードは絶対必要なエピソードですし、これ以上後回しもできなかったでしょうし。…再構成って本当に難しい作業なのだなぁと実感いたしました。