モーレツ宇宙海賊 SAILING 2『私の力、海賊の力』

茉莉香、宇宙へ。
キャラ立てとか申しますが、これが簡単なようで結構難しいことは誰しもご存じでございます。
台詞で長々と語られてもこちらに「落ちてくる」とは限りませんし、延々と行動を描かれてやっと理解できるというのでは問題がございましょう。
茉莉香が海賊船の船長に就任するのはまだ先のことなのかもしれませんが、彼女がその任に相応しいという事と、同時に茉莉香というキャラはこういうキャラであると今回のほんの僅かな描写で納得させたのは見事でございました、拍手。
「迷いのない決断と判断」「迅速な行動」「カリスマ」というものが船長の資質と考えますが、前二つを同時に無駄なく描いて下さった辺りは佐藤監督のベテランの底力でございましょうね(笑) 残った「カリスマ」は追々描かれるでしょうから(そして多分大変魅力的に)期待に胸を膨らませて待つことにいたします。
電子戦とは申しましても、「素人の女の子がいきなりはどうよ?」と考えてみましたが、優秀な船長の元には優秀な部下が集い、その部下に全てを任せられる人なので、多分チアキが何とかしてくれるので問題はありませんね(笑)
進行はゆっくりとしておりますが、無駄がございませんので全く気になりません。「当たり」の確信を持ったエピソードでございました。