パパのいうこと聞きなさい! 第2話『家へおいでよ』

姉夫婦が一週間の出張へ出かける間姪たちの面倒を見ることになった祐太。しかし姉夫婦は出張先で死んでしまい三人の姪たちはバラバラに引き取られそうになった時、祐太は決断を下した、というお話。
ああそうか、そういう流れになるのか。
松さんの「迷い猫」も血のつながりのない者たちが家族になって行くというお話(…アニメは随分と違う方向へ行ってしまいましたが、作品のテーマはそういう事だったんじゃないかと)でございましたが、この作品もそうした系譜のようでございます。
しかもご丁寧に祐太は両親と死別していた上に、今度は姉を亡くし、その姪たちの面倒を見る事になるという風に不幸を「重ねて」まいりまして、…この設定でどうしてああいったお色気シーンが必要なのかおっさんには理解が出来ません!(笑)
まあこの設定で真面目にお話を作っちゃいますと鬱々とした物語になりそうなのでそれを必死に回避するためなのかもしれませんが、…ラノベというジャンルにそぐわない作品ってことなんでしょうねぇ。
見かけよりハードな展開になるんか、見かけ通りのソフトな路線に突入するのか、次回が分岐点なのかもしれません。