未来日記 #14『メモリー消去』

愛が重い…
高坂が「日記所有者見習い」になり、雪輝が救出されて、由乃が(今まで以上に)おかしくなったお話。
この作品で描かれている「狂気」というものは極端ではございますが、人が誰でもその内側に抱え込んでいるものをちょっとオーバーに表現しているだけに過ぎませんので、これを観て「気持ち悪い」「悪趣味」と仰る方はこれまでの人生で幸せな時を過ごしてこれた幸運な方か、見たくないものを見ないで過ごしてきた雪輝くんのような方でございましょうね。
そのツケはいつか自分で支払う事に…、といった作者の実に「悪趣味」(結局「悪趣味」なんですけどねw)な思考が見て取れます(笑)
ところで、由乃の家の庭に埋められていた「三人目」って誰? これまでに(ヒントは)描かれていたと思うのですが、この作品は伏線を気にしている暇がないくらい「画面上で描かれている事」の方に集中しておりましてねぇ…(笑)
中盤も通過したので整理整頓。今まで登場してきた「日記所有者」
雪輝(1st)中学生。「無差別日記」所有、生存。
由乃(2nd)中学生。「雪輝日記」所有、生存。
火山高夫(3rd)雪輝の通う学校の英語教師。「殺人日記」所有、雪輝と由乃に倒されて消滅
来須圭悟(4th)刑事。「捜査日記」所有、最終的に自ら日記を破壊して消滅
豊穣礼佑(5th)幼稚園児。「絵日記」所有、由乃に刺されて消滅
春日野椿(6th)新興宗教の教祖。「千里眼日記」所有、雪輝のダーツで日記を壊されて消滅
雨流みねね(9th)テロリスト。「逃亡日記」所有、ピンチは結構あってけれど、何故かいまだ生存。
月島狩人(10th)日向の父。「飼育日記」所有、来須に撃たれて消滅
平坂黄泉(12th)ヒーローオタク。「正義日記」所有、由乃と戦いながら自爆して消滅
今回登場したのが
上下かまど(8th)と…会話に出てきた「あいちゃんとたーくんとまるちゃん」も日記所有者なのか?
残りは7thと11thなので、現在生存しているのは6人ですね。結構消えたと思っていたのですが、まだ半分しか消えていなかったのか、意外。
さてそうなりますと、秋瀬或の正体が気になりますねぇ、石田さんだし(笑)