未来日記 #12『サービス終了』

4thの罠にはまった雪輝と由乃が逃走中に見かけた4thの奥さんの後をつけるとそこには9thが待っていて、というお話。
雪輝・由乃・みねねに死亡フラグが立ったところで今回は終了したのですが、キャストの刑事さんたちの名前の方がフラグは強烈でございました(笑) マカロニ・ジーパン・ラガー・ロッキー・スコッチ・テキサス…
全員殉職してるじゃないかー!
…「太陽にほえろ!」のお話ですがね(笑)
お話といたしましては追いつめられた緊張感が醸し出されていても不思議ではないのですが、そこを怖い演出にしないところに本作スタッフの心意気(笑)を感じるのでございます。
悲劇ですとか狂気というものをストレートに表現するのではなく、それらが持つ喜劇としての面を表に出して「本体」を隠しておく。
常時表に出ていないから、時折顔を出すそれらが一層恐ろしさを演出している…、考え過ぎかなぁ(笑)
由乃の一瞬たりとも躊躇を見せない行動に恐ろしさと狂気を感じてばかりでございます。…4thも厄介な奴を敵にしたものでございます。