スイートプリキュア♪ 第43話『シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!』

アフロディテを人質に取られマイナーランドにおびき出されたプリキュアたち。戦闘の中良心を取り戻したバスドラとバリトンを救うために、プリキュアたちはキュアモジューレの中のハートのト音記号をノイズに渡してしまうのだった、というお話。
楽譜が完成してしまいましたし、プリキュアにも変身できなくなってこの先どうやってノイズと戦って行くのだろうと、テレビの前の子供たちにこれから一週間ヤキモキとさせる脚本と構成が素晴らしい。
ただそう考えますと次週予告やウェブサイト内でネタバレするのは如何なものかと(笑)
まああの程度のネタバレは、本作をここまで観ていたお客さんなら分かることなので問題ないといったところなのかもしれませんね。
目の前の一人を救う事でその後ろにいる大勢の人を犠牲にしてしまうという、ヒーローもの定番の命題が示されましが、ヒーロー(本作はヒロインですが)としての正解「みんな救う」に躊躇がないのも気持ちいいお話でございました。
次回はクリスマスの奇跡かぁ、季節ネタでございますね。