Fate/Zero 第十話『凛の冒険』

前シリーズ「Fate/stay night」を視聴しておりませんし、ここまで「遠坂凛」というキャラクターについて本シリーズでは(ほとんど)描かれておりませんでしたので、このエピソードが本当に必要だったのかは疑問。
いえ、この作品と「Fate/stay night」という作品を繋ぐ重要なキャラクターであることは「wiki」などを読みましたので理解できるのですが、それはそれこれはこれとして本作に凛の活躍を描く必要があるのかという「疑問」なのですが。
純粋に物語としては凛が登場しなくとも、そして時臣との魔術の鍛練、桜という妹の存在、雁夜との因縁は別のお話として語られる(…作品としてはもう語られているのか)べきものであり、ここに挿入するエピソードとも見えませんでした。
単体のエピソードとして観ている分には幼女が!(笑)活躍していたこともありまして大変楽しかったのですが、やはり過去(この場合は「未来」ですね)を知らない客からいたしますと、その面白さも半減でしょうか?…レンタルしてでも観ろ!ってことなんですがね(笑)
で、こうした不満が出てしまうのは早く続きが観たいからなのでして、ここで番外のエピソードを入れられてもなぁ。