侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?」「記憶喪失じゃなイカ!?」「入部しなイカ!?」

「もてなさなイカ!?」
南風のおやじから接待を受けたお話。あんなおやじでも娘のあゆみは可愛いわけでございまして、そのあゆみの友だちになってくれたイカちゃんや栄子・千鶴に感謝しているという心温まる…、おやじもあゆみもコミュニケ―シャン障害ですね(笑)
所々にあるニセイカ娘の被り物や、それを再利用した全自動水洗トイレなどが深夜枠のアニメらしいものでございました。
「記憶喪失じゃなイカ!?」
長いシリーズですと定番ネタですね。イカちゃんの記憶を上書きしようとする早苗とシンディの執着ぶりが(笑)
記憶を失っても生物としての本能から千鶴を恐れるイカちゃんが哀れでございました。
「入部しなイカ!?」
清美たちと一緒に「侵略部」を作ったお話。…最近の学校は色々な部があるんだなぁ、「侵略部」とか「隣人部」とか(笑)
イデアとしては「地面泥棒」といったレベルなのですが、侵略もこう考えれば実に楽しいものだったというエピソードでございまして、これだけで青春映画一本作れますなぁ。
本シリーズではこのアイデアが(これまでで)一番良かったです。