未来日記 #08『新機種』

え〜と、「日野日向」「野々坂まお」「カヲルくん」「秋瀬或(ある)」登場。冒頭所有する「日記」を譲渡したいとデウスに申し出た人物は本編にはまだ登場しませんでした、…あのイカレたブロガーがそうなのかな?
日記所有者が3ないし4人一室の中で虚々実々の駆け引きを…、しているのかどうかも不明。或は日記所有者確定でしょうが。
という訳で、今回はいつものように雪輝と由乃が窮地に陥ったところで「続く」でございましたので特にこれといった感想はございませんでした。
比較的「モザイク」が少ない本作ではございましたが、先週に引き続き今週も「日向」の喰いちぎられた腕がモザイク処理されておりました。でもあれって直接描かなくても表現できなかったかなぁ?
テレビで表現できないものがあるのは残念な事なのですが、それを嘆いていても仕方のない事でございます。
残酷描写やエロ描写に規制がかかることは周知の事なのですから、それを逆手に取って新しい表現方法を探し出して頂きたいものでございます。
アニメの世界の先人たちは金がない、(上手い)人がいない、時間がない中で様々な工夫をしておりましたし、その中から新しい表現方法も生まれておりました。
それから比べれば直接描けない事に対する新しいアプローチなんかは「センス」の問題でございますので、安易に「モザイク」などに逃げないで何とかして頂きたいかと。
石田さん登場。最近は脇ばかりですが、一瞬で主役を喰っちゃいますなぁ、流石です。