ゆるゆり 第3話『ウチくる!? …いくいくっ!』

…おかしいなぁ、原作の掲載誌が「コミック百合姫」という名前で、前回までは明らかに「そっち方面」を匂わせた作りだったように感じていたのですが…、
一番近い処ですと「少しキワドイAチャンネル」、作風としては「みつどもえ」の方が近いかな?
原作もそうなのかは分からないのですが、それらしい描写がございましても「イヤラシサ」の前にそれらの描写を「様式としての百合描写」として処理し、そこで踏みとどまって笑いに転じておりますから
全然イヤラシクない(笑)
と申しますか、普通に笑える作品でございます、…事前に仕入れた情報に騙されていたのかっ!!
「あかり」が主人公と宣言しておきながら、それを逆手に取ってぞんざいに扱う軽いジャブ。真の主人公・京子の傍若無人な振る舞いのフック。締めるところは締める結衣のストレート。…あと、ちなつのフェイント(笑) …配置的には「けいおん!」だなぁ(笑)
爆笑するわけではございませんが、クスクスと笑える楽しい作品でございますので、このまま「百合色」の薄い内容ですとおっさん的には大助かりなのですが。
太田雅彦監督の切れ味と、中島千明谷口淳一郎作画監督の手腕が…、まあ所々垣間見られる(笑)のも嬉しいですね。