スイートプリキュア♪ 第23話『ザザ〜ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!』

セイレーンが自我を確立したお話。
マモルという少年をセイレーンの心の鏡として使って客観視させ、固く閉ざしていた心を自らの力で打ち破って行く様を段階を踏んで描き出す。…脚本は米村正二さんですか、そうですか、流石です。
それとセイレーンの心理状態を「絵」で表現しておりましたが、どうせならもっと抽象的な絵を使ってですね、観ている小さなお友達にトラウマを植え付けるようですと、…苦情が殺到するでしょう(笑)
「心の垣根を取り払おう、人は大勢の人と繋がっていて、一人では生きて行けない」と実に正しい主張が込められたエピソードでございました。
こうした作品を観た子供たちが優しい心を持ってくれといったスタッフの願いが、やさぐれたおっさんにも伝わってまいりました。