ダンボール戦機 第17話『運命の再会』

里奈の裏切りで海道に捕えられたバンたち。そこで再会した山野博士は、アキレスの中のエターナルサイクラ―を解読するためには、LBXの世界大会「アルテミス」の優勝賞品を手に入れなければならない事を海道に告げるのだった、というお話。
筋運びといたしましては些か無理もございまして、そもそも街道に様な権力を持っているのでしたら、こんな回りくどい方法を取らなくてもバンたちの家族などを人質にするような鬼畜作戦の方がリアリティがあるんですけどねぇ。
「さすがに子供番組にそこまでは」と考えているのでしたら「全員永遠に眠ってもらおう」という海道の子供番組に相応しくない台詞にも気を配って欲しかったですし、そういった齟齬を放置して頂きたくなかったなぁ、と。
物語といたしましては「順当」に次のステップへ。…細部に気を使ってさえくだされば。