神様のメモ帳 Page.2『君と旅行鞄』

行方の分からなくなった父を探してと、タイ人の少女メオがアリスの元へやって来た。父親から持って逃げるようにと指示されたカバンの中には2億円の現金が入っていた。それは暴力団から資金洗浄するように指示された金の一部のようだったが、というお話。
ジャンルといたしましては「安楽椅子探偵」ということになるのでしょうか。ただ本作の場合純粋な推理物という訳でもございませんので、ジャンル分けは意味がなさそうですね。
さて、前回は初回スペシャルという事で1時間(実質47分)で完結しておりまして、作品としてはまとまっていたと思います。で、今回からは通常営業だったのですが…。
やはり物足りなさを感じてしまいました。
テンポとしては悪くないのですが、ストーリーが中断されてしまう形式は、推理ものとしては致命的に感じてしまうのでございます。どんなに盛り上がって来ても、次週の冒頭で「昂ぶり」をリセットされた状態で視聴しなければいけませんからね。
では30分のうちに解決させてしまえば良いのかと言えば、それでは何も描けないことは容易に想像できる訳でございまして、う〜ん。
去年放送していた「刀語」のように月1回で1年放送といったスタイルが可能ならば、こうした作品にはそちらの方が適しているように考えます。…まあ録画できる環境ならば2話一気見すればいいだけなのですが。
次週解決編、かな?