夏目友人帳・参 第二話『浮春の郷(さと)』

今回はアニメオリジナルかな?…単行本になっていない作品かもしれませんが。
「友人帳」に名前が書かれている妖は、レイコとの勝負に負けたものたちという事になっておりますが、その勝負がどのようなものであったかはあまり描かれておりません。
以前読んだエピソードで「殴りあって」といった力業の勝負もございましたが、小物ならともかく「ミスズ」のような大物にそれは通用しないでしょうし、どんな勝負なのかなぁと想像したりいたしましたが、今回の「カナワ」との勝負が
可愛過ぎる(笑)
いくらレイコが霊力が強くても、本気を出した妖相手に力業が通用するとも思えず。察しますと、レイコが寂しくて妖を「友」としていたように、友人帳に記帳されている妖たちも「友」が欲しくて手加減していたんじゃないかと。
実際友人帳に名を記帳している妖で夏目に危害を加えようとした妖はいませんですしね(うろ覚え)。…ミスズは加えようとしておりましたね(笑)
彷徨える妖に救いを与えたレイコ。祖母の願いを叶えようとする夏目。祖母と孫の優しさがカナメを救ったといったエピソードでございました。