日常 #12『日常の第十二話』

今週は小ネタ中心。
縁日の射的のアレですが、今でもあの手のイカサマは存在していいるのかなぁ。昔はよく見たけど。もっともあそこまで露骨じゃなくて一番高額な商品だけだったけど。
ゆっこは今週も廊下に立たされておりましたが、あれも昔は時々見かけた光景でしたが、最近は立たせないよなぁ。
などと埒もない事を考えながら視聴しておりましたが、作中繰り広げられる「非日常」を「日常」と錯覚させることに京アニは成功した模様です(笑)
今回も見事な作画と演出があったのですが、それすらも既に「空気」となっておりまして、特段の感動を覚える訳でもなく「当たり前のこと」として認知。
多分京アニが望むことは、京アニが作っているから作画が素晴らしいですとか、演出が凄いといった技術的なものへの賞賛ではなく、そうしものの更にその上の「何を」見せたいのじゃないかと。
ですから素材としてこの原作は打って付けなのかもしれませんね。