ダンボール戦機 第9話『鋼鉄の怪物イジテウス』

バンたちは白いLBX「パンドラ」の助けも借りて大型重機「イジテウス」を知恵と勇気で退けたが、父親の山野博士はまた別の場所へとお引越し(笑)させられてしまったお話。
この「会えそうになるが会えない」というのは引っ張ろうと思えば幾らでも引っ張れる基本を押さえたものでございまして、先週の「窮地からの逆転」もそうですが、作品の構成は地に足がついたものでございまして好感。
それはそれといたしまして。

  • 「遊び回」が少ないですなぁ。シミュレーションRPGが原作だから先を遊びの部分が元々ないのでしょうが、バンたちの日常描写はあってもいいんじゃないかと。
  • LBXを破壊するために何故バンたちの方を押さえようとしないのか、納得のいく説明を要求する!(笑)
  • ガンダムを例にするまでもなく「動力」の問題は大昔のアニメでも必ず語られてきた問題で、それが無茶苦茶なものであっても子供(当時の私ですがw)は納得したのですが、本作はその部分が曖昧なままでございます。最近の子供はそうした部分は気にならないのでしょうか?武器弾薬(?)の補給もそうですし…。

といったことは置き去りのまま、次回エリート(笑)登場か!?