デッドマン・ワンダーランド #01『死刑囚』

花澤さん、仕事し過ぎ!
…といったいかにも「声優オタ」的な感想はともかくといたしまして(笑)、全く予備知識なしに視聴いたしますと「ワイルド7」の「緑の墓」と「バトル・ロワイアル」を足して割ったような設定の印象を受けましたが、まあそんなこともどうでもいいですね(笑)
原作はいつものように未読、アニメーション制作は「マングローブ」だそうですが、色々と微妙…に見えました。「さらいや五葉」は見事でございましたが、まあ作品が違えばスタッフも違うでしょうから一概に同列にはできませんので、この辺は慣れて来るかと思います。
訳も分からないうちに同級生が皆殺しになって、あろうことかその犯人にはされる、中学生なのに死刑判決を受ける、民営の刑務所に入れられドSの看守長に睨まれたり、正体不明のシロという女の子とお友達になったり、胸の赤い石が発動して危機を回避したりといったお話。…ふ〜。怒涛の初回でございました。
あの「赤い男」の正体が何であるかが目標到達地点(中間地点かな?)で、しばらくは刑務所内での丸太を描く事で、彼を取り巻く人物ですとかこの作品世界の説明などに費やされると思います。
結構残酷描写が多くなりそうな(冒頭からアレでしたから)予感が致しまして(まあ深夜ですし)、正直「キツイ」のですが、そこら辺も含めまして今後の展開に期待したいと思います。