東北関東大震災1週間

1週間しか経っていないのか、1週間経ったのか。
救援物資の搬入にめどが立ったようで、これからは続々と必要なものが運ばれることになりそうで、まずは一息でしょうか。もっともそれが必要な場所に必要な量運ばれる確証は全くないのですが。
政府も色々と言いたいことはあると思うのですが、とにかく万事に遅いという印象しかございません。日本海側の鉄道(在来線しかございませんが)なんて震災翌日から平常運転できたのですから、もう少し早く輸送手段を用意できたと思うのですが。
さて当方、被災地からは距離のある場所に住んでおりますが、開店しているGSを全く見かけなくなり、スーパーはおろかコンビニの棚もほぼ商品が消え失せました。…缶コーヒーもですよ。
灯油も購入できないため事務所の暖房も消え(節電のためエアコンは使用禁止です)営業車のガソリンも底を尽き、金曜日午前中で営業終了。火曜日まで4連休です、嬉しいなぁ(棒読み)
被災地優先に文句はございませんが、真っ当な経済活動をするためにも必要なものは回して欲しいなぁ…。それと灯油欠乏は東北日本海側では冗談ではなく生死にかかわりますのでなにとぞご配慮を!連休明けからこちらはまた吹雪くんですよ(´;ω;`)