M8.8 4日目

震災前に降り積もった雪も、ここ数日の暖かさで融け、まあこれがこの震災後の唯一の天の配剤だと思っておりましたが、昨日(火曜)昼過ぎからまた白いものが。
太平洋側はそれほど降らない事は分かっているのですが、その分寒さは厳しい。テレビを観ていると被災者の方々が寒さに震えておりました。春の到来が待たれます。
東北電力管内の当方の在住地も計画停電になるそうで、こんなことで力になれるなどとは考えておりませんが、それでも誰かが救われるのでしたら幾らでも止めて下さい、電気。
実際一番問題なのは石油と灯油がGSにもなくなった事で、公共交通機関が全く機能しておりません地方都市でこれは大問題でございまして、今車にあるガソリンがなくなったら自主休業しないといけません(笑)
スーパーやコンビニにも食料品はなくなっておりますが、そこは米処でございまして、主食の米だけは未だに簡単に手に入りますので食うものには困らない。
当面空腹が避けられる以上、そしてまがりなりにも温かいものを食べることができる以上、これくらいで文句を言っていては彼らに申し訳も立たないと考えております。
心を痛めたり同情することを忘れてはいけないのですが、被災しなかった(そしてボランティアとして参加できそうもない)私が出来る事は一日も早く日常生活に戻って、元気な経済活動をすることだと思います。
経済は回ります。お金も物資もそうやって回ると思います。それが彼らが立ち直るための力として、私が(そして誰もが)間接的にできる最大のことだと信じております。
今最大の問題で、支援や復興の足を引っ張りかねないのが福島の原発でしょう。
その心配を一日も早く取り除けるよう関係各位は一層の努力をお願いいたします。
…と書いている途中に強い余震。そしてさらに2011年3月15日午後10時31分静岡東部で震度6強地震。勘弁して下さい…。