M8.8

2011年3月11日午後2時46分。
私の住んでいる地域は震源地と奥羽山脈をはさんで反対側ということもあり比較的揺れは小さかった(幸いにもインフラ関係にダメージもなく、家も無事でしたので一安心いたしました)のですが、それでも震度5強と結構揺れました。
いや結構というのは控えめな表現でございまして、実際体感2分くらい揺れている間中生きた心地がいたしませんでした。
震度5強でこれでございますので、震源に近いところに住んでいる方々の恐怖を思いますと言葉もございません。
現段階では犠牲者の人数も被害の全容も分かりませんが、ひとつだけ確かなことはこの国に住んでいる以上この地震という災害から逃れる事は誰にもできないということでございます。
長く生きておりますので幾度かの大震災を経験しておりますが、その経験から「その時」に右往左往しないよう生きる事を目標としておりますが、なかなか達観しきれないものだと今回思い知らされました。
亡くなられた方々のご冥福と、被害が大きかった地域にお住みの方々のこれからの安全をお祈りいたします。