創聖のアクエリオン 第10話『空に星、地に花』

新型ケルビム兵と戦うことになったアポロたちだったが、アポロの独断専行でシルヴィアは重傷を負ってしまった。責めるシリウスとアポロが殴り合いをしている最中に再び新型が現れて、というお話。
ある程度の時間的余裕というものが確保されておりますと、組織内の人間関係や登場人物たちの成長を多角的に描く事が可能になりまして、それは視聴者の私にとりましてもキャラと「馴染む」時間が出来るという事でございます。
昔はこういうアニメが大部分でございまして、「謎」を描きそれを観てもらうというよりも、格好の良いお兄さんお姉さんの活躍を観てもらうという方に主眼が置かれていたんだなぁと、本作を観ながら埒もない事を考えてしまいました。
という事で、物語的には特に進展はございませんで、アポロとシリウスの距離が少し縮んだお話でございました。タイトルの意味は「遠い先のものばかり見るのでも、すぐ近くのものだけを見るのでもなく、すべてを見通すようになれ!」という司令の有難いお言葉の修辞的表現でございました。