これはゾンビですか? 第5話『ええ、京豆腐どすえ』

アーティファクトは本当に「京豆腐」の事だった! …これ、伏線?
という事で今回は「連続通り魔事件(と言うより「連続殺人事件」だよなぁ…)」の犯人が歩たちに牙を剥いたお話。
前回「クジラ型メガロ」の首を切り落としたとき、病院にいた京子の首から大量出血して絶命していたのは、あのメガロを操っていたのが京子だったという事なのか。すると、あの病院に居た老婆の正体はなんなのでしょう。…謎だ(笑)
そして、今まで「ユー」「ハルナ」「セラ」の世界は全く別物と考えておりましたが(「魔界」「魔法世界」「魔族」)、京子は全ての事情に通じているようですので、「根」は同じということなのかな? まあこの辺の事は次回にでも明らかになるでしょうし、期待して待っていればいいのでしょう。
すっかり「シリアスモード」でございますが、こうなりますと「ギャグ」が浮いて見えたのが残念でございました。
本作の持ち味は、深刻な内容(主人公が死んでいるのですから)を笑いで包むところにあると考えておりますので、どちらかに引きずられるのではなく、程よいバランスを取っていただきたかったかと。
まあ、初回からの事件のクライマックスでございますので、ここが真面目重視でも仕方は無いのでしょうが。
そして最大の謎は上でも書いた「京豆腐」でございます。何故「大先生」はハルナに豆腐を買いに行かせたのか。きっと重大な伏線に違いない!…ここで見事な「オチ」を期待(笑)
今回の「妄想ユー」はこおろぎさとみさんでございました。たった一言の台詞を喋ってもらうためにベテランを呼びつけるスタッフに惚れた(笑)