ハートキャッチプリキュア!第46話『クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!』

デューンの惑星城へ突入したプリキュアたちの前に立ちふさがるクモジャキーとコブラージャ。マリンとサンシャインはブロッサムとムーンライトを先に行かせるために二人と戦う事を決意した、というお話でした。
本作も残すところ、今回もいれますとあと4回でございまして、物語も佳境でございます。今回はクモジャキーVSマリン、コブラージャVSサンシャインの対決がメイン。
本当に美しいものとは何か、本当の強さとは何かといった、そうですねー、昔はこの主題だけで2クールのロボットアニメを作っていたような気がいたしまして、この尺で「サラッ」と片づける贅沢さにキッズアニメの神髄を見た!…ような気がいたしましたよ(笑)
「人を思いやる気持ち」「誰かを守るために使う力」という結論が、必ずしも正しいとは限らないのですが、それはこの作品を観ていた子供たちが成長しながら自分の頭で考えて行けば良い事でございまして、そのための「種」を蒔いていると考えますと、至極真っ当なお話の持って行き方でございましょう。
地球を救うといった側面も語られておりましたが、それすらも身近な「親しい人たち」のために収斂させていたのは、子供たちにむけて「周りの人たちとの絆」を確認して欲しいからじゃないかと。
クモジャキーとコブラージャ退場。
それぞれに見せ場が用意されていた事が嬉しゅうございました。悪役とはいえ憎めない男たちでございましたので、こうやってキチンと退場させてもらえたということは、スタッフにも愛されていたということなのでしょう。
そして次週はムーンライトとダークの対決。…もちろんサバーク博士の正体なんてずっと前から分かってはおりましたが、予告でネタバレはどうかと(笑)