とある魔術の禁書目録Ⅱ 第9話『追跡封じ(ルートディスターブ)』

ステイルと土御門と合流してオリアナ・トムソンを追いかけた当麻だったが、オリアナの仕掛けた罠にはまって取り逃がしてしまう。さらにその罠に仕掛けられた「ショートハンド」はステイルだけでなく、一般生徒も傷つける可能性もあることを知った当麻は大覇星祭の競技が行われている競技場へと急ぐのだった、というお話でした。
…前半の専門用語が飛び交うシーンはほとんど理解できませんでした(笑) 困ったものだ>俺
作中で使用されるああした言葉は物語の「色」となり「リズム」となって、作品を他の作品と明確に区別させる要素であることは理解しているのですが、本作は多すぎだ(笑)
しかも後々まで使用される用語は少なくここで憶えても再利用もできませんから、積極的に記憶しようとか調べようとかする意欲が余り湧いてまいりません。…本当に困ったものだ>俺
ですが今回の「追いかけて逃げられて、また追いかけて(目的のものへ)追いついて、でも一歩足りなくて当麻がブチ切れた」というエピソードの流れは楽しく視聴させていただきました。
これで美琴やインデックスなどが事件に絡んで来るようでしたらもっと楽しくなりそうな予感も致します。次回には大いに期待したいと思います。