俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話『俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない』

桐乃・黒猫・沙織の日常のお話。
これまでのお話も日常と言えば日常でございましたが(特に桐乃は)、黒猫と沙織に関しては桐乃と会っていた時以外は描かれていなかったですし、それ以外の部分が垣間見れて楽しゅうございました。
黒猫氏の生活臭がする日常は特に。テレビはアナログみたいでしたし、あまり裕福には見えませんでしたが、オタクイコール金持ちではございませんし地に足が付いた(全然適切な表現じゃないな…)普通の女の子で好感度アップ(笑)
といってもPCは持っておりますから貧乏とまではいかないでしょうし、妹には好かれているし、趣味は家族公認(笑)だし、ある意味桐乃よりは恵まれているかと。…何が幸せなのかは人それぞれでございましょうね。
桐乃。…だめだこいつ(笑)
でもこの描写は痛いほど的確だ(大笑)し、とても可愛らしく見えました。…プレイしているゲームがエロゲというのがアレですが。
ここまでお話が進行してしまいましたが、桐乃が「妹ゲー」にここまではまってしまった理由が「可愛いから好きになった」という単純な理由とは思えず。好きに理由はいらないと言われればそれまでなのですが、本当に他に理由はないのでしょうか?
同様に桐乃の京介に対する態度の理由も未だ判然といたしません。「ありがち」ではございますが、ここに至るどこかで「桐乃がこうなった理由」というものを描いて欲しかったものでございます。まあこちらも「嫌いに理由はない」と言われればそれまでなのですが。
ただこちらは単純に「嫌い」と言う訳ではなさそうですし、何か理由があってああした態度を取っているのは明白でございますので、その理由というものを描いて頂きたかったかな、と。そうでございませんと、桐乃がただ「嫌な女の子」にしか見えなくて可哀想だな。